妻に内緒でFX

妻に内緒でFX口座を開設しました。 ネットだけで手続きが完了し、郵送で書類が来ないFX会社を利用して、へそくりを増やす夫の奮闘日記です。

今週のFX取引日記(22/2/5)-ユーロ/円の上昇で含み益が激減

南アフリカランド/円は上昇

7.300円で30ロットの買いポジでスワップ投資実行中の南アフリカランド/円。

先週末の7.384円から、今週末は7,450円まで上昇(+6.6pips)しました。

南アフリカランド/円のチャート

スワップポイントは先週末の+8,160円から+10,020円となり1万円を超える水準まで積み上がってきています。

その結果、南アフリカランド/円の成績は、金曜日の取引終了時点で含み損益が+15.0pips(+45,000円)、スワップポイントは+10,020円で合計の損益は+55,020円となっています。

ユーロ/円のチャート

 

 

ユーロ/円はラガルドECB総裁発言で急上昇

南アフリカランド/円の下落に備えてリスクヘッジのために2ロット(2万ユーロ)保有しているユーロ/円の売りポジ(130.140円)。

ここ2週間は130円を割る水準でプラス圏内を維持していましたが、2月3日に行われた欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁がインフレを警戒する発言をしたことで、市場は年内の利上げを織り込み、ユーロが急上昇する展開となりました。

個人的には「なんちゅう発言をしてくれたんだよ、ラガルドさん」って感じです。

ラガルドバカヤロー!

欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁

欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁(出典:Wikipedia

ユーロ/円のチャート

ユーロ/円の成績は、金曜日の取引終了時点で含み損益が-177.3pips(-35,460円)、スワップポイントは+996円で合計の損益は-34,464円となっています。

ユーロ/円の取引成績

FX取引による損益状況(2/5時点)

南アフリカランド/円の含み益は増加しましたが、ユーロ/円の急伸でポジション全体の含み益は激減してしまいました。

現在保有している南アフリカランド/円の買いポジとユーロ/円の売りポジの損益の合計は+20,556円となっています。

保有ポジションの成績(DMM FX)

FXを始めてから、これまでのFX取引の実績と成績の推移が以下のグラフになります。(2021年12月24日に決済した南アフリカランド/円の損益も全て含めた成績です。)

FXの取引成績(DMM FX)

FXの取引成績推移(グラフ)

為替レートの変動で、2週連続の含み益が減少してしまいましたが、含み損益の増減が激しくなってくると、スワップポイントの積み上がりが頼もしさを増してくる感じがしてきます。

来週は、ユーロ/円が下落してくれることを祈りつつ。

また来週、取引成績をお知らせしますね。