妻に内緒でFX

妻に内緒でFX口座を開設しました。 ネットだけで手続きが完了し、郵送で書類が来ないFX会社を利用して、へそくりを増やす夫の奮闘日記です。

今週のFX取引日記(22/2/12)-南アランド円↑ユーロ/円↓で含み益が回復

南アフリカランド/円は大幅上昇

7.300円で30ロットの買いポジでスワップ投資実行中の南アフリカランド/円。

先週末の7.450円から、今週末は7.576円まで大幅上昇(+12.6pips)しました。

南アフリカランド/円のチャート

日銀が、2月10日に、週明け14日に10年債を対象に指値オペを実施すると発表した影響で円が全面安になり、南アフリカランド/円も大幅に上昇しました。

日銀による指値オペの実施がなぜ円安になるのかは良く分からないのですが、結果的に、保有している南アフリカランド/円とユーロ/円は上昇し、保有ロット数の関係で私が保有するポジションの含み益は大きくなりました。

スワップポイントは先週末の+10,020円から+11,400円まで増加しています。

その結果、南アフリカランド/円の成績は、金曜日の取引終了時点で含み損益が+27.6pips(+82,800円)、スワップポイントは+11,400円で合計の損益は+94,200円となっています。

南アフリカランド/円の成績

 

 

ユーロ/円はウクライナ情勢もあって下落

南アフリカランド/円の下落に備えてリスクヘッジのために2ロット(2万ユーロ)保有しているユーロ/円の売りポジ(130.140円)。

先週の欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁によるインフレ警戒発言で急上昇したユーロ/円でしたが、今週は日銀の指値オペがあったものの、ウクライナ情勢への懸念などもあり、先週末の終値から約1円下げる展開となりました。

ユーロ/円のチャート

ユーロ/円の成績は、金曜日の取引終了時点で含み損益が-77.2pips(-15,440円)、スワップポイントは+1,162円で合計の損益は-14,278円となっています。

ユーロ/円の取引成績

FX取引による損益状況(2/12時点)

南アフリカランド/円の含み益が増加し、ユーロ/円の含み損が減少したので、全体の含み益はかなり増加(回復)しました。

現在保有している南アフリカランド/円の買いポジとユーロ/円の売りポジの損益の合計は+79,922円となっています。

現在保有しているポジションのFX取引成績

FXを始めてから、これまでのFX取引の実績と成績の推移が以下のグラフになります。(2021年12月24日に決済した南アフリカランド/円の損益も全て含めた成績です。)

FXの通算取引成績

FXの取引成績推移(グラフ)

ここ2週間連続で含み益が減少する展開が続いていましたが、今週はかなり盛り返しました。

こういう展開をずっと続けていければスワップポイントが少しずつ積み上がって、為替レートの変動による含み損をカバーしてくれるようになると思います。

レートが急変すると決済してしまいたい気持ちも出てきますが、そこはグッと我慢してスワップポイントを積み重ねていきたいと思います。

また来週、取引成績をお知らせしますね。